2014年5月4日日曜日

【油彩】摸写Lesson2 Take2 and Take3 バラが一気に咲きだしました♪

今日もよいお天気でした^^
モッコウバラは、今がピーク!
鉢バラも次々咲きだしてとてもいい香りです♥♥♥
厚手のものを洗濯して、バラの伸びすぎた枝をちょこちょこ切って。
そして、今日もお出かけせずに絵を描きました♪


今日はなかなか仕上がらない絵にもちょこちょこ手を入れて、全体に少しずつ進んだかな。
換気のために開けている窓からはバラとハゴロモジャスミンの香りがただよってきてご機嫌です^^

そんな本日の一枚は、チャッキー染みてきたTake2と、少し形になってきたTake3でお届けします。

摸写Lesson2
2014-423~
F3キャンバスに油彩


↑Take2
全体にベースになる色をちりばめました。
彩度の高い色を散らしたら、なんだかセルロイドの人形っぽくなっておりますが、大丈夫です、多分のきっと・・・
顔が難しいなあ。

↓Take3
少しずつ、形をとって、草むらもそろそろ花を咲かせてバランスを見ています。





原画の、このお嬢さんのとても可愛らしいお顔を真似するのがとても難しい。
とても簡単に見えるのだけど、ちょっとのバランスで、気が強くなりすぎたり、大人びてしまったり。
ルノアール御大、恐るべし!!
ちょちょいっと描いているようですが、絶対音感ならぬ、絶対バランス感のようなものがあるのでしょうね。

巨匠の作品はやっぱり勉強になるなあ。

このあと、この絵は左下のバラの植え込みを描いて、左手に持ったデイジーかな?のお花を描いて全体を整えて終わりかな。
今月中には仕上げたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿