2014年8月26日火曜日

【水彩画】Cottage Take1 下書きとベースの着彩まで

今日は水彩画のお教室で午後から出かけましたが、往路復路共に雨に降られずに助かりました^^
帰りは暗くなっていましたが、風がヒンヤリしていて、まさかのもう秋?だったら嬉しいのだけど、そうも行きませんよね~(´艸`*)

今回は2回でひとつの作品を仕上げるので、いつもよりじっくり下書きをすることができました。
いつもは2時間で一枚仕上げるレッスンなので、下書きは30分でペース配分をしています。
・・・あれ?倍の時間で仕上げなくちゃいけないのに、下書きに3倍時間をかけちゃったよ(;一_一)
湿度が高いので今日は乾きもゆっくり。
結局一番下に置く色をにじませただけで終わりにしました。
次回が楽しみです(#^.^#)

今日の一枚は、まだまだボンヤリ状態のコチラです。

Cottage
2014-0826 2H
F3 ラングトン水彩紙ブロックに透明水彩

↓下書/スキャンしたままだと見難いので、コントラストを上げています。



↓一層目(?)/まだマスキングとボンヤリとした下色だけなのです。


いつもこの辺りまでは納得しながら描いているのですが、この後にずるずると失敗を重ねてしまいます。
慌てず急がず、でも勢いをなくさずに。
素敵な風景になるといいなと思います。

今回は、写真から絵をおこす練習で、本当は自分の撮った写真を持って行きたかったのですが見つからなくて、仕方なく小さな写真集を持って行きました。
縦横の比率が違うので足りないところは妄想で補っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿