2014年10月9日木曜日

【水彩】蜜柑とマグ <食べちゃう前スケッチ4> シュミンケの手持ち8色で描いてみた!

本日も晴天也。ただし、南から台風19号接近中のこと。
天気予報では一日曇りとのことでしたが、今のところ晴れて心地よい風があります。



今日の一枚は、試行錯誤の産物であるところのコチラ。

蜜柑とマグ <食べちゃう前スケッチ4>
F2サイズ ホワイトワトソン 水彩紙ブロックに透明水彩
2014-1008


みかんだけでなく、いつも使っている、大昔にカメラ屋さんでいただいたマグカップを添えてみました。

蜜柑は、実は4つ食べてしまって、今5個しかないのですが左の塊を描いてからそっとひとつ右に移してスケッチしました。
仕上がってから、半分向いた蜜柑を右側にもうひとつおけばヨカッタなあと。
そうしたら、もうひとつ別のリズムが生まれた気がします。
自分でモチーフを組むのもいろいろと勉強になりますね。

いつもの39色用パレット(ほぼホルベイン絵具)ではなく、シュミンケのハーフパン8色のみ使用して描いてみました。
パレットは12色入るのですが、あと4色が絞りきれなくて、それじゃ試しに描いてみようと。
使用したパレットは携帯用でこんな感じ。
上段左から、ピュアイエロー、ルビーレッド、マゼンタ、ローシェンナ。
下段左から、クロミウムオキサイドグリーンブリリアント、コバルトターコワイズ、ウルトラマリンファイネスト、ペインズグレーブルーイッシュ。
このパレットに関しては、透明色~半透明色を選びました。


思いのほか役に立っているのがコバルトターコワイズで、明るい緑を作ったり、暖色系の乾いたあとに重ねて明るい影を作ったりと、ちょこちょこ重宝しています。
単色だと、青よりも暖かい空の色にもなります。


真ん中にあるのは、携帯用の筆ですが、これは付属の物ではなくてホルベインの携帯用筆6号です。一本だけ持ってスケッチに出るなら、これが私的BestChoiceです。


で、今回絵をつくってみて、レモンイエローコバルトブルーライトの2色をまず手に入れることにしました。

あと2色。
候補はトランスルーセントオレンジモーブ(orマンガニーズバイオレット)、パーマネントグリーンアリザリンクリムゾン
どれも、クリムゾン以外は、混色で作れなくはないので悩みどころです。

レモンイエローコバルトブルーライトを購入して、よくよく試してから残りの2色を買おうと思います。
要らないかもしれないし(*^_^*)



ああ、それにしても。
明け方はいい夢見たなあ
もっと続きを見たかったわ。
OAN出演でほのぼののんびりタッチのコメディだった。
その前とその前のハードボイルド系悪夢のトラウマとはさっぱりきっぱりオサラバだ!




0 件のコメント:

コメントを投稿